募集のお知らせ
キッチンから、日常的に発信をしてくださるウッドワンキッチンアンバサダー「木ままびと」活動募集のお知らせです。
ウッドワンのキッチンは「木」でありながらも耐久性に富み、造りはとってもシンプル。空間に馴染むデザインを心がけた設計、開発をしているので、つかう人にとっても、きっと自分好みにカスタマイズしやすいはずなのです。
家づくりで悩み、もっとも考えた、毎日の炊事場所。そのキッチン空間から生まれる、あなただけの、家族だけの物語。インスタグラムで発信してみませんか。
キッチンで過ごすきままな時間が、日々の暮らしを彩り、より豊かなものとなりますように。

アンバサダー募集
・アンバサダー活動 主な応募資格条件
・活動概要
・木のある暮らし #kimamaな暮らし
・ハッシュタグ #kimamaな暮らし
・木ままびとって?
・募集フォーム

アンバサダー活動 主な応募資格条件
1.ウッドワンのキッチンをご愛用いただいていること
・ウッドワンの木のキッチン「スイージー」「ちっちゃいスイージー」「コノママ」「フレームキッチン」をご自宅等に設置し、日ごろからご自身で、ご家族で、使用していること
が基本的な条件となります。
2.Instagramアカウントを所有し、公開設定にしていること。
・キッチンや日々の暮らしに関する情報を積極的に発信しているInstagramアカウントを持っていること。
・アカウントが非公開(鍵アカウント)ではないこと。
3.継続的な情報発信にご協力いただけること
・指定された期間中、キッチンの使用感や気に入っている点、レシピなどを定期的に投稿する意欲があること。
活動概要
選出されたかたは、主に以下の活動を通じてキッチンの魅力を発信いただきます。
•SNS(Instagram)での情報発信:月2回以上。(フィード投稿、リール動画、ストーリーズ、どれでも構いません。@kimama_woodone のタグ付けを忘れずに)
キッチンの写真や動画、実際の使い勝手、キッチン空間で起こる日常エピソード、独自の活用アイデアなどを投稿いただきます。
・ちょっとイイお鍋や陶器などの焼きもの、キッチンツール、良い素材のリネン、暮らしを彩る生花。キッチンの生まれ故郷岐阜県やニュージーランドなどに縁あるもの。キッチン開発チームのおすすめなどなど。日々の「炊事」時間を豊かにするアイテムを月1回送付させていただきますので、こちらもぜひご活用ください。
きっと、喜んでいただけることとおもいます。

・ウッドワンのキッチン工場(岐阜県瑞浪市、通称:瑞浪ラボ)見学、ファンミーティングにご招待いたします。現状開催日は未定ですが、平日の日中となる見込みです。
・キッチンご成約紹介制度
ご愛用いただいているユーザーさまからの口コミ、大歓迎です。ぜひ身近なご親戚、ご友人にその良さを伝えてください。(こちらの詳細は、追ってお知らせいたします)
・Ki-Mama メディア記事執筆のご依頼をさせていただきます。
こちらは有志にて。記事執筆にもトライしてみませんか。(原稿料などは別途お知らせ、お支払いいたします)
・そのほかご協力:ウッドワンが企画するアンケート、商品・サービスに関するフィードバックなどにご協力お願いする場合があります。
・募集期間は、2025年12月1日(月)~21(日)23:59まで。募集人数は、現状未定です。
木のある暮らし #kimamaな暮らし

私たちの身のまわりには、あえて「木」でつくられているものがたくさんあります。特に日本では、家の柱や梁といったものから調度品、お椀や箸に至るまで、様々なかたちで暮らしに取り入れてきました。
軽くて強い。調湿や断熱の働きがある。人の体に優しい。木という素材がもつこうした優れた性質こそが、長く選ばれ続けてきた理由ではないでしょうか。
スイージーが生まれたのは2008年。キッチンには数多く選択肢が存在しますが、その中で私たちが本当につくりたかったのは、日本の暮らしにしっくりと馴染み、何十年経っても長く愛されるキッチンです。
やはりそれは「木のキッチン」でなければなりませんでした。
「炊事場」を、仕事の延長のような場所から、ずっと居たくなる大切な場所へ。
ハッシュタグ #kimamaな暮らし

インスタグラムが日常の延長に、ひとつの暮らしのツールとなってから、私たちウッドワンも、実際に商品を暮らしに取り入れ、日々を愉しむユーザーさまとの距離はグンと近くなったように感じています。#kimamaな暮らし というハッシュタグをつくってから、キッチンをはじめおうちでなにげない暮らしを楽しむ様子をシェアしてくださるかたも増えました。
Ki-Mama(きまま)というオウンドメディアを運用するなかで、私たちは木のある暮らしを提案、提唱する側でありながら、様々なことを教えていただく場であることに気づきました。
より多くの誰かを幸せにすることももちろん大事だけれど、今日もキッチンに立つあなたを想い、家族の成長を見守ること、それもまたウッドワンで商品づくりをすることの使命だと考えます。
木ままびとって?

そうは言っても、アンバサダー活動って、実際なにを発信すればいいんだろ。
――→なんでも大丈夫です。
キッチンで暮らす日常で、「朝陽が心地いいな」とおもった瞬間のこと。「お茶の湯気が綺麗だな」とおもったこと。今日は宅配サービス祭り!そんな日も全く問題ありません。

普段は誰かにみせることのない日常のこと、そっと教えてください。
引き出しのなかなんて、普段は自分だけがみていたなんでもない景色だったかもしれないけれど、誰かとシェアすることで、悦びの連鎖が生まれるかもしれません。
そんな木のある暮らしを愉しむ「木ままびと」はいづれ枝葉を生やし、花が咲くことがあるのかも。きっと、人にも地球にも良い循環です。
自分だけのオリジナルレシピや、煮込み時間に読んだ本のこと。
息子がはじめてひとりでつくったお料理のこと。
日本酒を持ち寄り、みんなで集まった日のこと。
毎週末に夫が得意げに振る舞ってくれるラテが、本当においしいこと。

奥さんのお菓子作りが毎日楽しそうなこと。
家族を想い、カレー当番を一生懸命になりすぎてしまったこと。
使い続けている、鉄鍋の変化のこと。

ぴったり納まるコツを見つけてしまったときのこと。
アンバサダー活動、ちょっと楽しそうだなとおもったら、ぜひ応募してみてください♪
ご応募は こちら から